2020年6月1日月曜日

ストマジ 4スト化 その1 構想・フレーム作り

日記の中で、ストマジが110と4スト化した
2台を所持している様に見えますけれども、
実は、ストマジ110を分解してエンジンを換装した物になります
この辺りの話は、So-netブログでは詳細を載せてませんでした
部分的な物だけをアップしていたんですが
折角なので、記憶のある物をアップして行きたいと思います。

そもそも、4スト化をとなる経緯ですが
友人のバイク屋での雑談から始まりました。

「4スト化したら、面白いんじゃない?」

この一言ですね

ストマジ = 4ストマジ

ま、ダジャレですね

候補のエンジンは、アドレスV125、シグナス125等ありましたが
中古でも球数が少なくて高騰してたため却下。
当時バカ売れしていた、TODAY(AF61)の入手性が良かった為と
ボアアップなどのパーツがそれなりにあった事、
決め手は、程度の良いエンジンがオクで落札出来た為
TODAY(AF61)のエンジンに決定しました。

しかし、一発目で既存のストマジ110を分解は躊躇したので
フレームを入手してのスタートです。

エンジン換装の最大の問題は、
フレームとの組み合わせですが、今回の組み合わせは最悪です

エンジンその物のハンガー位置が違う。
ハンガー位置

ストマジは、上側、トゥデイは下側なんですね。。
で、フレームに手を加えていく訳ですね
右の写真は加工済みですが、

追加ハンガー
溶接で付け足した部分

素人の溶接なので、仕上がりはご勘弁を。。w
フラットバーで作製してます、これは後に補強されます。

仮1

仮組み状態です。

リアサスは、何かの純正オーリンズ。
フロントは、NSR50を組んでます。

今回は、ここまでブログなので
下に長く伸び過ぎを防ぐ為に細かくアップして行きます。